人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月2日MimirGv 武将

RR化後初ということで、手探りしつつのGvでした。
人数も結構多かったので、割って防衛メインのスタイルで。

動画①
動画②
動画に沿ってレポ
0~13分
C5防衛  攻めに砂時計・きゅぴーん・月見酒・恋クロかな?
メインで攻めてきていたのは砂時計。一度マスターに抜けられた時に深いおいしすぎてEMCが遅れてERの防衛まで下げさせられた形にはなったけど、ERの防衛としてはそれなりに安定状態で、落とされる気は正直しなかった。砂時計のEMCに呪縛被せてまとめて処理とかも出来ていたし、圧力的にはだいぶ武将の方が強かったので、ERに押し込まれているもののそんなにヤバい感じはしなかった。
なんだかんだ維持している状態で恋クロ追加でアウトって感じ。恋クロが突然現れてEMC直後にメカ自爆がいい形で入ってしまって、あーやっちまったなあって感じでの落城。

攻守入れ替わって防衛が砂時計 攻めが武将・きゅぴーん他ちょっと
さくっと制圧して、エンペ際でEMCして割って終わりかなってところで、月下メカの自爆が綺麗に入るものの、割り切って転進。

13分~19分
C1城主はらぺこだったけど、酢豚の制圧防衛
エンペ際制圧した所で、後ろからはらぺこ・Mashが来てるのが確認できたので、さくっと割って防衛へ。酢豚のマスターが一度ノピで裏狙いしてた以外人が来なかったので、1頭までライン上げて転進。

19分20秒~1本目ラスト
C3防衛はらぺこ 攻め武将
さくっと割って防衛へ。
C3防衛武将 攻めは最初名無しだけだったから、期待したけどやっぱり追加オーダー。ザウ・砂時計・MAD

最初のラインは3頭で時間稼ぎの予定だったけど、意外とすぐ名無しに抜かれたのでエンペ際のイナバへ。名無しにだいぶ押し込まれつつもエンペ際でいい形でEMC出来たので、押し返せそうだなってところで、復帰してみるとMADとか砂時計とか色々追加されてた。流石に無理だろ。


動画2本目0分~11分30秒
砂時計防衛のC2へ
防衛自体は薄かったのですぐに制圧。割ってるタイミングで後ろから色々来てたので、封鎖しつつ割って防衛へ。
防衛武将 攻め 砂時計メインに色々
最初のラインは3ラス。マンドラとステイシスが微妙になってるから、3ラスの位置の防衛意外といけるんじゃねって事でお試し。なんかあんまり纏まった攻めが来てる印象が無かったけどどっかで乱戦ですかね。3MAP真ん中で酢豚とRFがやり始めそうな雰囲気だったので、ラインを上げついでに処理。そのまま3頭まで押し上げて、今度は2ラスで砂時計と酢豚がやり始める空気を感じたので、ココで防衛放棄を決意、2ラスに逆突出して裏放置で2ラスに居るヤツを処理指示。EMCチャージして戻ると2ラスにMADが居たので、もう完全にはぁ?って感じになってMADの塊呪縛してそのままEMCしてMAD処理した所で誰かが割った感じ。攻め過多すぎるだろ。そしていつも最後にMAD来過ぎ。

11分30秒~17分
C5防衛どこか分からないけど、ERにMashと恋クロ(の別ギルド)と砂時計もきてたかな。後から追加でEvaも。
Eva来る前に割り切れなかったのがダメな感じ。十分チャンスはあったけど、後1個EMCが決まらなかったな。Evaはここの所人数減っていたように思うけど、今週は結構多かった印象。


17分~最後
普段は確保部分は動画必ず切るようにしてるんだけど今回はRR初回ということで確保部分も。ERはハラペコのロキ(ただし効果は無い)。
この時点までにロキが終わってることは分かっていたので、最後攻めでいいタイミングで割るしかないだろうなということで、小規模の防衛があったL4へ。L4は最後鷹が100%来ると思っていたので、割りタイミングがシビアになるだろうという予測はしてた。
高台でEMC後、ERに入るとハラペコが割ろうとしていたので、処理しつつ武将でブレイク。本当はもうちょっと遅らせたかったんだけど、ハラペコも多少残っていたので、まあ割らざるを得ないかなという感じ。後ろから鷹偵察来てるのも見えたし、ハラペコにもう1回後ろからEMCされると今度は本当に時間がヤバくなると思ったし。この時点で57分。ちょっと早いと思いつつも、それでも呪縛なら・・呪縛さんなら!って感じ。
だったんだけど、最後に鷹がわらわらーっと来て、入り口防衛が崩れたタイミングでエンペ際のEMCと思っていたけど一瞬遅れて止められて終了。宿無しでした。EMC通っていてもどうだろうという時間ではあったけど。


戦闘内容としては上々。人数もそれなりに居たし、やりたい形は出来ていた。こういうときって大体確保ダメな印象がある。
ラストの防衛に関しては、小規模としては地獄はともかくロキが死んでると正直運ゲー。守護・バリケの超強化によってSE勢力の下山は早くなるのに、FEは防衛方法がガチの平地防衛しかないってのは小規模にとっては致命的。年内位はどこも取りあえず様子見しつつの形になると思うけど、状況が改善されないようならFE勢力同士でラストのみ同盟の形を取ったりする必要も出てくるかもしれない。ちなみにこのアイディアは某FE規模のギルドの人と話してる時に出た話題。30~40人いりゃSE確保も視野に入ると思うので、そうなれば実質2砦みたいなもんなので、3つくらいのギルドで協力して2つ砦取れるなら、RR前より多少収入落ちつつも何とか維持は出来るだろうし。って事で興味あるギルドあったら取りあえず声かけてください。




RK:クラッシュストライクは痛い。別鯖の動画でRKで合わせてドラブレ打ってる動画があったけど、ドラブレは重ねないと火力としてはどうにもならんと思う。RR前と変わらなければ位置ズレで打てるはずなので、メルブレ等もって遠距離で破壊という意味では悪くないとは思う。
StBはゴミ。神器とかで色々重ねて呪縛修羅1確出来るならまあなんとか・・・とかそういうレベルだと思う。
ハンドレッドもちょっと食らったけど微妙そう。ウルズセットだと強いんだろうけど、それはそれで耐久力的に問題ありすぎてどうにも。結局の所クラッシュストライクで要職を確殺していったり、呪縛修羅待ちガイルって形になるのかな。

修羅:呪縛ゲー。爪でASPDうpしたことで残影性能が上がってEMCしやすい。ただしSCがどうやっても足りない。阿修羅をSCから消せば入るけど。次週は阿修羅消してやってみようかな。
羅刹強いという話を聞くけど、別に変わってないと思うんだけど。阿修羅が使いにくいという点で、一発で倒せて安定して使っていけるスキルは羅刹か魚のテトラかRKのクラッシュストライク位だと思うので、個人的には攻撃スキルは羅刹を選択。
天羅・身弾は手数勝負な部分があるので、神器なりで単発威力が大きく上がる人じゃないと強い相手は倒せ無い気はする。冷凍天羅はなんか好みじゃない。
双龍からのコンボは単発で見ると倍率も高くてよさそうだけど、射程とか考えたら無理じゃね。使われてないから分からんけど。狩りだとハメが出来て強かった。

AB:色々強化。手数も増えて、1ptに一人以上AB居てもいい感じ。エクスピアティオが強いけど、効果時間考えたら1ptに一人のABじゃ回しきれない。
アドラは食らったけどかなり痛い。イグ実叩くレベル。審判セットだったのかな。審判セットだと防御が紙すぎるから耐えて反撃する形に出来れば何とか。

魚:各魔法のクールタイム短すぎてヤバい。リコグも切れそうだしヤバい。と思っていたけど、今週はまだそれほど印象に無い。なんかヘルインフェルノ連打されたのはちょっとだけ痛かった。

連:アロスト様だった。何気にショッカー強い。

ジェネ:無詠唱ヘルプラがヤバい。ヘルプラはWIKI見るとゴスで軽減って書いてあるから後で試す。カートキャノンも痛かった。後は、連のアロストが強いからウィードは大事になってくるかなって感じ。

影葱:オワタムードがハンパ無いけど、居ないと困るとは思う。DIとかも使い勝手こそ悪くなってるけどまだやれるっしょ。マスカレも詠唱さえ通せば入る。ウィードはジェネより影葱でやってもいいかなって感じはした。

珍:ダークイリュージョンローリング強い。

RG:スペルの反射が終わってるから、ATKにする人が増えたのかな。なんか色々コンセプトからどんどん外れていく職の筆頭みたいになっていくけど、ATK重視されるとバニが多少痛い。OBはあの詠唱じゃ・・・ピンポンの盾破壊が地味に面倒だったから盾2個持ちたい。

民湾:子守の使いどころが難しくなった。民は相変わらずブラギが必須、湾は各職ともsp消費増えてるからS4Uが欲しくなった+スイング強い。

皿:あんまり触ってないから分からんけど、足止めスキルが軒並み弱体化なのでバキュームに頼りたい部分は大きい。

メカ:取りあえず自爆痛い。詠唱も止まらないのかな、前より短くなってスペブ対応も辛い感じだし。後なんか黄色い小さいヤツ出すヤツ痛いかも。

長くなっちまった。

by Lincoln2t | 2012-12-05 08:14 | GvG
line

ROのこととかりあるのこととか


by Lincoln2t
line