<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


12月9日 MimirGv 武将

結果から先に書いてしまうと、今回も内容は良かったのに宿無し。
やはりバリケ強化・ロキ不具合が痛い。バリケ強化するならエンペも超強化して欲しかったな。

1個目

2個目

開始はV2から。
どっかが守ってた気がするけど、割って防衛へ。攻めにつーでー・酢豚・ただとも・子猫その他。
つーでーが一番攻め回数は多かったものの、ソコまで大崩する形は無し。人数的にはつーでーの方が多そうだが、構成的に武将の方がRRに対応した形になってるのかな。
8時30分になった所で、攻めの勢いも弱くなったので放棄して転進。

続いてC5
MADが城主だったので、居ないだろうから防衛するかということでC5へ。
3MAPで飛脚がEMCしたのが見えたので、2ラスでEMC。チャージして戻ると飛脚はほぼ居なかったので、まとめて排除できたのかな。ちょっとよくわからん。エンペ割ろうってところでなぜかMADが帰ってきて、RCかなんかでまとめて排除され、その間に飛脚がブレイク。飛脚は守るだろうということで攻めに。
カウンターは3で封鎖があると思ったので、2ラスEMCから。チャージして戻ると、NDも攻めに追加されており、入り口に武将・すぐ壁下にNDという形に。呪縛からND後衛をまとめて掴んで処理し、ラインをERにあげ。飛脚はNDにやられてたのか、あまりERに姿見えなかったので、同盟のopeningにもブレイク指示を出して、割り狙い。飛脚のマスターっぽいのをエンペ際で呪縛した所でopeningでブレイクし転進。
呪縛の強化によって、形さえ嵌れば格上相手でも対応出来るようになったのは大きい。

続いてC2
防衛は名無しで3頭。攻めに色々居て、武将は最初前面にたって攻める形だったが、他ギルドが2MAPで乱戦状態で、攻めきれないということで2MAPをある程度平定してから攻めようということにしたものの、どう考えてもさっさと転進するべきだった。
ココはとにかくグダグダで見ててもつまらない感じになったし、今週は他でいい戦闘が多かったので動画はばっさりカット。


続いて今週のメイン戦闘L3の暁防衛。暁がL3でお試し防衛の看板が出ていたので、攻めることに。結局一番長いことやってた。人気の暁なので他の攻めがきてグダるだろうなと思ったが、意外と他が来なくてずっとタイマン状態でやれたのは幸いだった。
暁の防衛はERのハウリングを使った防衛。入り口下の崖を挟んだ所にハウリング部隊、右に抜けたクランクに後衛陣といった形。当初のプランは、ハウリング部隊にLPが出ていた事・暁のゴス率等を考え、入り口で羅刹振り回す形でのハウリング部隊の制圧。実際何度か結構削ったという報告は来ていたものの、ソコから先が進めなかったので抜け狙いに。openingはひたすら3ラスでの暁マスター排除狙いかな。何度も暁マスターを処理出来ていたみたい。クランクのテトラ魚に何度もスナイプされた気がするものの、呪縛を絡めつつ何度か抜けるチャンスが出てきた。
結局僕以外の修羅をデコイ気味に使いつつ、僕が裏でEMCを通す形で狙い続けEMC2回通してなんとかブレイク。結局は裏狙いといういつもの暁戦と同じ形にはなったものの、タイマンでブレイクという結果を出せたことは熱かった。途中スカイプでも何度もコレ無理だろうという意見も出たものの、ココで諦めるのはサムいだろってことで、暁転進か確保時間になるまで続行と決めていたので、結果が出たことが本当に良かったと思う。

確保は終了8分前に位にV3で酢豚が防衛してるのを見つけたので、ソコを攻めることにしたものの最後割り切れず。エンペも叩いてたようだが、後一歩足りずというところかね。
現状の確保は、攻めに回って小規模にとっては同規模~格下の防衛砦を見つけられるという運か、守って大手派遣が来ないという運か二択になってしまっているので何とかしないとと思いつつ、取りあえず@1週だけは普通にやってみようと思う。それでダメなら色々奇策に分類されるようなものは考えてあるんでそっちでやるしかないな。
[PR]

by Lincoln2t | 2012-12-10 23:09 | GvG

12月2日MimirGv 武将

RR化後初ということで、手探りしつつのGvでした。
人数も結構多かったので、割って防衛メインのスタイルで。

動画①
動画②
動画に沿ってレポ
0~13分
C5防衛  攻めに砂時計・きゅぴーん・月見酒・恋クロかな?
メインで攻めてきていたのは砂時計。一度マスターに抜けられた時に深いおいしすぎてEMCが遅れてERの防衛まで下げさせられた形にはなったけど、ERの防衛としてはそれなりに安定状態で、落とされる気は正直しなかった。砂時計のEMCに呪縛被せてまとめて処理とかも出来ていたし、圧力的にはだいぶ武将の方が強かったので、ERに押し込まれているもののそんなにヤバい感じはしなかった。
なんだかんだ維持している状態で恋クロ追加でアウトって感じ。恋クロが突然現れてEMC直後にメカ自爆がいい形で入ってしまって、あーやっちまったなあって感じでの落城。

攻守入れ替わって防衛が砂時計 攻めが武将・きゅぴーん他ちょっと
さくっと制圧して、エンペ際でEMCして割って終わりかなってところで、月下メカの自爆が綺麗に入るものの、割り切って転進。

13分~19分
C1城主はらぺこだったけど、酢豚の制圧防衛
エンペ際制圧した所で、後ろからはらぺこ・Mashが来てるのが確認できたので、さくっと割って防衛へ。酢豚のマスターが一度ノピで裏狙いしてた以外人が来なかったので、1頭までライン上げて転進。

19分20秒~1本目ラスト
C3防衛はらぺこ 攻め武将
さくっと割って防衛へ。
C3防衛武将 攻めは最初名無しだけだったから、期待したけどやっぱり追加オーダー。ザウ・砂時計・MAD

最初のラインは3頭で時間稼ぎの予定だったけど、意外とすぐ名無しに抜かれたのでエンペ際のイナバへ。名無しにだいぶ押し込まれつつもエンペ際でいい形でEMC出来たので、押し返せそうだなってところで、復帰してみるとMADとか砂時計とか色々追加されてた。流石に無理だろ。


動画2本目0分~11分30秒
砂時計防衛のC2へ
防衛自体は薄かったのですぐに制圧。割ってるタイミングで後ろから色々来てたので、封鎖しつつ割って防衛へ。
防衛武将 攻め 砂時計メインに色々
最初のラインは3ラス。マンドラとステイシスが微妙になってるから、3ラスの位置の防衛意外といけるんじゃねって事でお試し。なんかあんまり纏まった攻めが来てる印象が無かったけどどっかで乱戦ですかね。3MAP真ん中で酢豚とRFがやり始めそうな雰囲気だったので、ラインを上げついでに処理。そのまま3頭まで押し上げて、今度は2ラスで砂時計と酢豚がやり始める空気を感じたので、ココで防衛放棄を決意、2ラスに逆突出して裏放置で2ラスに居るヤツを処理指示。EMCチャージして戻ると2ラスにMADが居たので、もう完全にはぁ?って感じになってMADの塊呪縛してそのままEMCしてMAD処理した所で誰かが割った感じ。攻め過多すぎるだろ。そしていつも最後にMAD来過ぎ。

11分30秒~17分
C5防衛どこか分からないけど、ERにMashと恋クロ(の別ギルド)と砂時計もきてたかな。後から追加でEvaも。
Eva来る前に割り切れなかったのがダメな感じ。十分チャンスはあったけど、後1個EMCが決まらなかったな。Evaはここの所人数減っていたように思うけど、今週は結構多かった印象。


17分~最後
普段は確保部分は動画必ず切るようにしてるんだけど今回はRR初回ということで確保部分も。ERはハラペコのロキ(ただし効果は無い)。
この時点までにロキが終わってることは分かっていたので、最後攻めでいいタイミングで割るしかないだろうなということで、小規模の防衛があったL4へ。L4は最後鷹が100%来ると思っていたので、割りタイミングがシビアになるだろうという予測はしてた。
高台でEMC後、ERに入るとハラペコが割ろうとしていたので、処理しつつ武将でブレイク。本当はもうちょっと遅らせたかったんだけど、ハラペコも多少残っていたので、まあ割らざるを得ないかなという感じ。後ろから鷹偵察来てるのも見えたし、ハラペコにもう1回後ろからEMCされると今度は本当に時間がヤバくなると思ったし。この時点で57分。ちょっと早いと思いつつも、それでも呪縛なら・・呪縛さんなら!って感じ。
だったんだけど、最後に鷹がわらわらーっと来て、入り口防衛が崩れたタイミングでエンペ際のEMCと思っていたけど一瞬遅れて止められて終了。宿無しでした。EMC通っていてもどうだろうという時間ではあったけど。


戦闘内容としては上々。人数もそれなりに居たし、やりたい形は出来ていた。こういうときって大体確保ダメな印象がある。
ラストの防衛に関しては、小規模としては地獄はともかくロキが死んでると正直運ゲー。守護・バリケの超強化によってSE勢力の下山は早くなるのに、FEは防衛方法がガチの平地防衛しかないってのは小規模にとっては致命的。年内位はどこも取りあえず様子見しつつの形になると思うけど、状況が改善されないようならFE勢力同士でラストのみ同盟の形を取ったりする必要も出てくるかもしれない。ちなみにこのアイディアは某FE規模のギルドの人と話してる時に出た話題。30~40人いりゃSE確保も視野に入ると思うので、そうなれば実質2砦みたいなもんなので、3つくらいのギルドで協力して2つ砦取れるなら、RR前より多少収入落ちつつも何とか維持は出来るだろうし。って事で興味あるギルドあったら取りあえず声かけてください。

追記に少し各職のスキル印象等
[PR]

by Lincoln2t | 2012-12-05 08:14 | GvG

オデン天羅

頑張ってハンターフライcを2枚出したので、マリシャス爪を作ってオデン天羅してきた。
リプレイ動画
パス1111

時給に関しては、環境次第で大きく変わるとは思うけど、75教範で80Mだったから素だと45Mってとこでしょうか。

以下感想
回復剤の使用は無し。白スリム持ってたけど意味無かったな。RR前のFITと同じで、天羅してる間はよっぽどじゃないと死なないけど、天羅やめると一瞬で死ねるっていう。FITよりも出が早いから盾もメデューサっていう状態でもHP維持出来てる形。ちなみにメデューサじゃなくてアリスとかだと、量次第では石化の一瞬で転がった。
人が少ない時間だと、羊羹もいっぱい居るからマリシャスでいいけど、人が増えると特化でアイス叩いた方がよさそうかな。反とって無いので球でやったものの、spは吸気ほぼ要らない状態なので、HP面の不安が克服できれば反でおkのはず。
金銭は1hでルーン600・その他装備だから1M弱。
神器や一部ボスcが乗せやすい事、ハンターフライの枚数も2枚でいい事を考えると明らかにFITより凶悪。自分でやっておいて言うのもアレだけど正直バランスブレイカーかなという印象。ノックバックが有る分、非BOSSには使いにくい面もあるものの、残影・旋風等を考えたらその部分も克服しやすい気はする。


まだGvやってないので、Gvの天羅はどうなるか分からないけど、スロフォが前と同じように機能するのであれば、修羅単独でAGI120も必要無くなった+頭とかもフリーという点を考えると強化かなという感じ。ASPD193で毎回ブラギにしっかりと乗ってやるという状況から見れば弱体化とも捕らえられるけど、単独でコレだけの性能を出せるようになったことは純粋に強化と見てよさそう。
僕の修羅は今まで通り呪縛羅刹の予定だけど。
[PR]

by Lincoln2t | 2012-12-02 09:46 | ROのこと。
line

ROのこととかりあるのこととか


by Lincoln2t
line