<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


8/26 Mimir武将Gv

今回はRKを出したかったので、昆布マスターにお願いしてギルドは昆布を使用。
ラストだけ武将を使ってC3確保。

修羅やってるときに比べて全体が見えてないので流れとかは無し。いつも通り攻め被り多数の攻め同士の争いだから特に書くことも無いんだが。

個人的な感想としては、水100を意識しすぎた結果マタタイダルとか使ったけど、水100とかいらなかった。StB当てるときはベルカナとブーンさえしっかり使っておけば水100じゃなくても、sgとかJF弾幕の突破くらいは余裕。水玉も同じ理由で微妙だったかも。マタタイダル使うくらいなら鉄球でいいわ・・・と途中から思い始めた。

マタタイダルのせいなのかなんなのか、以前RKやってたときに比べて明らかに死ぬケースが多かったのが反省点。珍さんにやられすぎた。

前にRK出したときは、グロスピは確か8だったと思うけど8→9だと流石に火力は高い。まあ料理全開だった部分も大きいとは思うけど。今回皿がいなかったのでスト無かったけど、ストあるともうちょい落ちるんじゃなかろうか。まあ経費的にかなり行ったのでしばらく修羅でEMC生活に戻るけど。

ということで動画でお茶を濁すことにして今週はおしまい。

その1
その2
[PR]

by Lincoln2t | 2012-08-27 19:31 | GvG

話題のじぇじゅりんをバニって来た

130/41 頭ベベだとHIT足りない+垢ハック後ベベを育てていないってことで、頭ホワイトフェザーの3確。装備とかは動画で。
表示HITが462。まだミス出る。この後DEXもうちょい振ったらほぼミスは無くなった。
大体4分で8-9%だけど、実際は色々ロスが出て110%位だったので、教範込みで大体600M/hちょいってとこ。頭ベベ+マグマリンで多分2確取れるようになるのでそうすると大分時給上がると思うけどアクセをガリ手2個+結構な高レベル必要なのでなんとも。140台なら2確はいけるでしょう。
3確だと、ジェジュリンが小さくてバニの3発目でカーソルがズレるのが多いのでソレは結構気になる。

入り口に別PCで4U置いてます。4U無いとバニだと大分消費うp。sp剤ガンガン叩くのがいやなので、sp切れて画面内にMOBいなかったら戻って宿ってるけど、支援切れるまでsp剤叩くってやり方だと大幅に時給は上がるはず。

動画

後は、動画と全く関係ないけど武将はGv同盟を募集しています。武将のGv参加人数は10名ちょい。
FEでGv一緒にやってもいいって所ありましたら連絡お願いします。
[PR]

by Lincoln2t | 2012-08-23 21:32 | 動画

8/19 Mimir武将Gv

参加は全部で15,6人位だと思う。
今回の武将は面子がそれなりに参加していたのと、追加で傭兵さんが5名来てくれていて結構熱いgvが出来たかなと思います。皆さん随所に光る動きをしていて、こちらも勉強になりました!この場で改めてお礼をさせていただきます。

ということでGvレポ

装備が帰ってきて初Gvということで、色々とSCとか持ち替えが怪しい感じでスタート。
最初はV5から。どこかが守ってた所を割って防衛に入ります。

@V5
防衛:武将
攻め:芋犬皮・子猫・Rad・Twoday

3ラスで守るつもりが、いきなり芋犬皮にERでEMC通されてジリ貧。処理しても処理してもどんどん攻めが沸くのでどうにもなりませんなあ。V5はER広いから、ER頭防衛したくない武将としては、出来れば3ラスで守りたいんだけど抜けられると後ろが広くて辛い。エンペ際でEMCして立て直したりするものの芋犬皮がブレイク。

防衛:芋犬皮
攻め:武将・子猫・Rad・Twoday
なんかよくわからないけど取りあえず乱戦。いつの間にか芋犬皮居なくなっててTwodayが割ったので転進。


@C2
月夜ノ宴かただともかどっちかが防衛してる所を割って武将が防衛へ。

防衛:武将
攻め:ただとも・酢豚・RF・MAD・芋犬皮

ライン3頭で逆突混ぜつつ防衛。2ラスで攻め同士がじゃれてるのは許せないってことで防衛放棄して2MAP真ん中でEMCして2ラスに居たギルド突付いて転進。


@V2
ぽこめとRFが見えた気がするところを制圧して防衛へ。
防衛:武将
攻め:芋犬皮・MAD・Eva

取りあえず最初は小規模弾きするためにライン3ラス。ゴディバとかRF来てたけど問題なく排除。
MADが3MAP右高台でEMCして、そこから攻撃を防衛ラインの横っ腹に食らってる状態で、またしても芋犬皮に裏EMC通されてERへライン後退。エンペ際のイナバへ。
攻め同士が3ラスであんまり派手にやってる様子が無く、復帰が地味に辛かった。その分ER頭が軽く乱戦になってたので、ER内の移動は楽だったけど。
何発かエンペ際でEMC通して粘ってたけど、僕がサバキャン。ちょうど物資も切れてたので転進としました。


@V1
スタイリッシュの防衛をRadが攻めようとしてるところを後ろから叩いて武将が攻めに。
防衛:スタイリッシュ
攻め:武将

防衛側の数自体は多くないんだけど、火力が他とは明らかに違うし、要職には献身かかってるから抜けてワンチャンってのもしんどくて厳しい展開。ER頭の防衛だったけど、ロキも無いしこの規模同士でWPステイシスとかしてもと思ったので、WPステイやらなくていいという指示をしていたんだけど、こんなことならやっとけば良かったって感じ。何度かER入ったあたりでスタイリッシュ転進らしく武将も引き上げ。確保に入ります。

ラストはL3確保して終わり。


動画
その1
その2
[PR]

by Lincoln2t | 2012-08-20 08:58 | GvG

8/13Gvはお休み

垢ハックの記事をずいぶんたくさんの人に読んでもらったみたいです。何度も繰り返し担ってしまいますが、OTPは入れといたほうがいいと思いますよ。
一応前回記事に頂いたコメへのレスをコメ欄につけておきました。
書き忘れてましたが、c刺し済みのs中段もしっかりカードが刺さって戻ってきたので、もうs中段が新しく出てくることはないんでしょう。

お盆ってことでGvは休み。代わりに接続していたメンバーでETへ。普段は相方とペアで90Fくらいまで行って帰ってきてるんですが、今回は6人居たので登頂。2倍というのもあって、まあそれなりの収入にはなった感じ。
生態強化の影響で、生態MOB(特に60Fとカトリ)が面倒でしょうがない。


2倍期間は、大部分の時間を伊豆6FiTですごしていました。相方とか自分の2PCを引っ張りつつSoP稼ぎしていたら、SoPが250本位溜まっていましたが、オリがないのでした。

次週のGvからは多分普通にやる予定。装備も戻ってきたし、次回は前半RKを出させてもらおうと思っているので、序盤は昆布G使用になるかな。

GM募集に関しても引き続き行っていますので、興味のある方はお話だけでもさせていただければと思います。
[PR]

by Lincoln2t | 2012-08-13 10:05 | ROのこと。

アカハックその3 実体験

では僕のケースについて日付の順に状況を追っていこうと思います。

5/7
垢ハックに気が付き、ガンホーへ報告。
同日警視庁のサイバー課のHPに電話をし、最寄の警察署に通報するように言われ警察署に行って状況説明。
5/8
不正アクセスと思われる接続があったという通知がガンホーから来る。
5/9
ガンホーからあった通知を警察に電話で伝える。警察としては、ガンホーにデータの提出を要求したとのこと。
6/6
ほぼ1ヶ月ということで、現状の説明をしてもらいたかったので警察に電話。
ガンホーからのデータはまだ来ておらず、警察がガンホーに確認したところ後一週間程度でデータを送るとのこと。
6/28
警察から電話がありガンホーからデータが届いたので、IP解析を行った結果僕の報告と異なるIP(つまり垢ハックを行った人のIP)が出たとのこと。
警察のデータベースに無いIPであるため、プロバイダに確認を行い接続元を調べるとのこと。
ちなみに警察の方いわく、プロバイダ側でデータの保存を行うのは45日までなんだとかで、実はギリギリでしたと言っていました。プロバイダによってある程度差は有るとは思いますが、どこも長期間にわたっては保存しないみたいです。
スムーズに事を進めたいのであれば、ガンホーからのデータ提出がかなり時間がかかることを考慮に入れて、やはり出来るだけ早く警察に届けを出した方がいいと思います。
7/2
警察から電話。プロバイダからの情報開示があり、プロキシ経由の接続で不正アクセスの可能性が高いということで調書を作成したいとのこと。
同日警察署に出向き、調書を作成。
調書はソレ垢ハックと関係あんのかってことをいっぱい聞かれて調書に載せられます。ちなみに僕はPCを始めた年齢や動機、ゲームを始めた年齢等をひたすら聞かれました。
ROを始めた年齢等はガンホーからの提出で分かっているらしく、これで合っているか?という感じで話が進んでいきました。
僕が垢ハックの被害に会ってから色々調べた感じでは、調書書けばもうすぐゴールなんだろうなと考えていましたが、実際はここからもう少しありました。
実際は調書を元に、警察が裁判所で令状を取ってその令状でプロバイダに正式に情報の開示請求をするということでした。
7/19
警察から電話があり、使用されたプロキシのアドレスが警察のデータベースで他のゲームでの不正アクセスで使用されているものと一致したので、不正アクセスと確定するとのこと。
またプロキシ経由ということもあり、犯人は多分海外の業者で追跡が困難なためこれにて捜査終了にするとの事。捜査終了を了解して電話を切りました。
同日の19時頃にガンホーのサポートセンターから警察の捜査が終了したという発言を送りました。
7/24
ガンホーから復旧に対する確認事項が来ていました。
【1】運営チームにて、アイテムやキャラクターなどを
   復旧させていただくことに同意いただけますか?


【2】諸般の事情により完全にアイテムやキャラクターなどが
   復旧できない場合があることに同意いただけますか?


【3】復旧作業にあたり、運営チームにてお客様のキャラクター
  (ゲームアカウント含む)に、一時的にログインさせて
  いただくことに同意いただけますか?

の3つの項目。1~3全てにはいと書いて返答を送りました。

7/25
ガンホーからメッセージが届いており、復旧の準備に入るとのこと。復旧は準備開始から2週間前後かかるとのこと。

8/7
装備復旧。復旧はカードが全部はがれた状態という話もありますが、僕の場合は全てカードが刺さった状態での復旧でした。
アイテム種類の多いアカウントはサブ倉庫にアイテムが詰まっていました。少ないアカウントはメイン倉庫に。
[PR]

by Lincoln2t | 2012-08-07 15:28 | アカハック

アカハックその2 アカハック被害の流れ

次の記事でもう少し日付を付けて詳しく書きますが、アカウントハッキングの被害にこれから遭った人のために被害に遭ってからの流れを大まかに書いておきます。
もしアカウントハックに遭った人でこの記事を探し当てた人がいれば、とりあえず落ち着きましょう。IDロック・OTPのどちらかを導入しており、スムーズに進めば3ヶ月位で戻ってきます。
IDロックもOTPも入れてなかったらどうやっても戻ってきません。諦めましょう。


①被害に気が付いたら、落ち着いて直ぐにID・パス等の変更を。同じPCでクレジットカードを利用している場合はそちらも手を打つ必要があるかもしれませんので、そこも確認を。
僕の場合はクレジットカード被害はありませんでしたが、そっちの被害が出るとROのアカハックどころじゃなくなると思うので、確認をした方がいいと思います。

②ウイルス対策ソフトを入れていない場合は、取りあえずオンラインでスキャンできるものもあるので、一度スキャンを。ウイルスが出た場合、隔離・削除等の対応をする必要がありますが、そこら辺は詳しい人に聞いてください。
自信がないとか安心出来ないとかだったらOSから入れなおしちゃうのもありだと思います。スキャンとかしてる間は結構暇なもんなので、被害に遭った日時や最後にログインした日付等をメモしておきましょう。
メモは最後まで使うのでコレは結構大事です。結構長い期間の警察・ガンホーとのやり取りになるので、しっかりと整理してメモしておかないと多分ゴチャゴチャになって分からなくなります。
混乱して状況の説明がしっかり出来なかったりすると、その分だけ警察も混乱してわけの分からないことになるので、冷静になって状況の把握に努めてください。
メモを作ってさらに時間が有るようであれば、ガンホーのHPのアカウントハッキングの被害に遭ったらという項目の所にしっかりと目を通す必要があります。
また、このブログ以外にもアカハック体験談が検索で出てくると思うので、そういうものを見るのもいいと思います。
スキャンでウイルスが検出された場合、今後の警察でのやり取りの中でウイルスの種類について報告する必要があるので、それも落ち着いてメモを取っておいたほうが無難だと思います。

③取りあえずのPCの安全が確保できたら、速やかにガンホーに報告をしましょう。サポートセンターにアカウントハックの被害を報告するみたいな項目が有るので、そこに情報を記載して送信します。

④時間に余裕があれば、ガンホーからの返答を待つ必要は無いので、即座に警察にも連絡です。googleで「警察 サイバー課」と検索すると、HPが出てきますのでそこで各対応警察署に電話をかけて、担当の部署に繋いでもらいます。
僕の場合は都内在住なので、最初に警視庁のサイバー犯罪課という所に電話をかけて話を聞いてもらったところ、次に電話をかけた方がいい警察署と部署とその電話番号を教えてもらいました。

⑤最寄の警察署に電話をかける。④で多分最寄の警察署に電話をするように言われるので、電話をかけます。電話をかけると多分警察署に来てくれと言われるので、担当してもらった人の名前を聞いておきましょう。
警察に行く時には状況を紙にでも書いてまとめてからもっていくといいと思います。僕の場合はIDパスやキャラクター名、日付などの状況、セキュリティ対策、自宅のIP、プロバイダ、ガンホーの電話番号等を紙に書いていき、ソレをコピーで提出することで話がかなりスムーズになりました。
幸い僕の場合は担当の警察官の方が、不正アクセスに関して詳しい方だったので話が簡単に進みましたが、そうではない場合も有るとは思います。
よく聞く話ですが、警察が「所詮ゲームの話だろ・・・」とか「諦めれば?」というようなことを言う場合もあるようですので、その場合は再度警視庁や警察庁のサイバー課の所に電話をかけて状況を説明する必要が出る可能性があると思います。
とはいえ、近年ゲーム関連の不正アクセスはかなり件数が多いみたいなので、どこの警察署にもそれなりに詳しい人はいるっぽいです。
警察で状況の説明をする場合は、ゲーム内のアイテムが取られたというのではなく、不正アクセスの被害にあった可能性があり、その結果ゲーム内のアイテム等が取られたという風に言っておいたほうがいいと思います。
また、直接言うのは警察官の心象的に良くないと思いますが、捜査が終了した段階で装備が戻ってくるということをさりげなく伝えることが出来ればベストです。
状況の説明をすると、警察からガンホーにデータの提出要求が行くと思いますのでしばらく待ちのターンです。
一応書いておくと、アカハックの被害者はガンホーです。加害者は当然ハックした人。プレイヤーは参考人という形になります。この奇妙な三角関係のおかげで、警察から情報が教えてもらえなかったり色々面倒な手続きを取ったりということが発生することは知っておいた方がいいかもしれません。

⑥ガンホーに報告しておいた返答が、報告から2,3日で来ていると思います。多分「報告と異なるアクセスが見られた」というようなことだと思います。このメッセージが来ていれば基本的にはアカハックと思っていいと思います。

⑦僕の場合はガンホーが警察にデータ提出をするまでに45日位掛かりました。警察の方もかなり忙しいようなので、電話して状況を聞くことがかなりためらわれたりしますが、思い切って月1くらいで電話して状況を説明してくださいというのはやってもいいとおもいます。
状況の進展があったのに、警察の方が後回しにして連絡が来ないというパターンもあるようなので、目安で2ヶ月立っても連絡が来なかったら電話は絶対かけておいた方がいいと思います。あまりにも頻繁に電話をかけることも良くないですが、不必要に遠慮したら多分どんどん復旧が遅くなります。
後は警察から電話が掛かってきてそれに対応してという形でしばらく進むと思います。

⑧捜査がある程度進行すると、供述調書を取るから警察に来てくれといわれます。ココでも、被害時の状況等を自分でしっかりと理解している必要があるので、やはり②で書いたメモや⑤で書いたモノを持っていくべきです。

⑨調書を取ったら後ちょっとです。僕の場合は約2週間で捜査の終了をするという報告が警察から来ました。

⑩捜査が終了したらガンホーへ報告です。③出てきたサポートセンターで新しく報告を行います。
○○警察による捜査が終了したので、報告します。担当者の指名は○○さんです。みたいな感じにかけばおk。
ガンホーのホームページの何処かにアカハックの警察による捜査が終了した場合に・・・みたいな項目があるので、そこをよく読んでそのまま書けばおkです。
ちなみに不備があったり、操作が終了した場合に・・・に書いてあるように書かないとガンホー得意のテンプレ回答が帰ってくるらしいと何処かで見ました。

⑪しばらくするとガンホーから返答があり、復旧に対する確認が来るので、【1】はい 【2】はい 【3】はい
と書いて再度返信しておきます。
返信するとガンホーから折り返しで、復旧を始めますとメッセージが来ます。

⑫2週間程度でアイテムが復旧します。
コレにて終了。
[PR]

by Lincoln2t | 2012-08-07 15:28 | アカハック

アカハックその1 前置き

今回、僕自身がアカウントハッキングの被害にあい本当に驚きました。怪しいものを踏んだ覚えはないし、IDロックもかけていたので問題ないだろうと高をくくっていました。
アカウントハッキングに会ったと気が付いた時には、意外とショックは有りませんでした。ただし、G資産の管理も僕がやっており、ソレがなくなってしまったのでどうしようということは考えました。
経費にかなり余裕のあるGvから一転、一気にド貧民ギルドになってしまったので、Gvの確保等に関してもメンバーに負担をかけ、確保を重視して慎重に行ったのでラストの30分で既に確保準備を始めるとかもしていました。

G資産は小規模Gvギルドとはいえ、結成以来結構高い頻度で砦の取得をしていたので、実は神器材料アイテムを含めたG資産がそのときの相場で400M位はあったと思います。
このギルド資産が何とかしてデータ復旧してもらわないといけないなと考えた理由のうちの大きな一つでした。
個人資産の流出は400Mなんてもんじゃ全然すまない状態でしたが、戻ってこなかった場合は最悪なんとしても400Mは稼がないといけないと考えていました。

ガンホーの推奨するセキュリティに関してです。先にも述べましたが、僕はIDロックをしようしていました。
IDロックをかけている状態では普段使わないPCでログインが試みられると登録したメールアドレスにメールが来るのですが、ソレが受信箱に見当たらないこと(送られてくるメールにはIPが乗るので、犯人が証拠隠滅のためにメールを削除した可能性が高い)、
またIDロックを解除して接続するためには登録したアドレスに来るメールにかいてあるリンク先に接続することが必要なことから、メールアドレス自体が流出していると考えられました。
登録にはhotmailを使っており、プレイステーションネットワーク(以前情報漏えいが問題になったやつ)とも同じアドレスを使用していたので、可能性があるのはそこら辺くらいしか僕は思いつかない状態です。

ガンホーとしてはセキュリティにはワンタイムパスワード(OTP)の使用を進めています。僕自身もOTPの存在はしっていましたが、導入が面倒なイメージがあったので、比較的楽なIDロックを選択した経緯がありました。
ですが実際OTPを使ってみると、IDロックに比べると鯖キャンした時の手間が多少増えますが、導入自体は楽だし、そこまで手間が増えるわけではないというのが実感でした。
もし、IDロックやOTPを使っていない人がいれば導入することをお勧めします。自分が垢ハックにあうわけが無いと思っていても、OTPはやはり入れておいたほうがいいとは思います。
武将と同じくSes鯖出身のGvギルド、リベラリズムでもアカウントハッキングの被害が複数でたけど、セキュリティをかけてなかったので・・・という話も聞きましたし、やはり取りあえず入れといたほうがいいと思います。
[PR]

by Lincoln2t | 2012-08-07 15:27 | アカハック

実はアカハックの被害にあっていました。

動画の公開をやめた理由についてやっとお話できる時が来ました。


実は2012年のGW中にアカウントハッキングの被害にあいました。
被害に遭う前は、ゴスマヤパ水100等の装備でGvを行っていましたが、そのほぼ全てがなくなってしまったのです。
日頃から装備を動画上で完全に公開しながらやっていたので、被害に遭った事が他のギルドの人にばれてしまうと動けなくなるなと最初に考えました。
動画を装備公開で上げていたことも多少関係してるのか、ちょいちょいあたる他ギルドの修羅の人は僕の修羅に対しての初手がアイス帽のFNから入る事がかなり多かったりするんですが、ゴスが無いことがばれると、いきなり阿修羅撃たれてEMCどころじゃないと思いました。
僕は動画を見るときに、人の装備変更のタイミングが見たいということ、また神器や金盾等の戦況が大きく変わる装備があるわけでもないのにモザイクだらけの動画あげて何が見せたいんだと思うということがかなり強くあったので、誰かの参考とかになればと思ってあえて動画の装備にモザイクをかけることなくやって来ました。
しかしながらココにきてソレが足枷になってしまいました。

とはいえ実際は、ゴスと水耐性100%の装備に関しては、相方から借りてGvをやることが出来たので、装備面での差はマヤパ位ではあったんですが。
ただEMCマスターとして、また最終確保面でのマヤパ有り無しというのはそれなりに差が出ると思っていたので、公開の停止に踏み切りました。
らぐもではフレンド限定公開の動画が非常に多く、僕もブログやゲーム内等で動画はよという様なことを言っていただく事もあったので、とても心苦しい状態でした。
アカハック期間の間に多少リアル環境が変化したこともあって、動画編集する時間が取れない事も有るとは思いますが、なるべく上げていくつもりですので興味のある方は見てください。

アカハックに関してはまた別の記事を立てますので、そちらも誰かの参考になればと思っています。
[PR]

by Lincoln2t | 2012-08-07 15:23 | アカハック
line

ROのこととかりあるのこととか


by Lincoln2t
line