<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


7月29日 MimirGv 武将

今回は前回よりさらに参加者が減って、開始の時点で多分7、8人とか。
ということで開き直って、どっかが守っているとこでの攻め封鎖からスタート。
最初V2だったかな。ERどっかが守ってたはずだけど、見てもいないのでどうなってたか知らない。
攻めが色々4Gか5G位。武将は1MAP高台とか、2頭、2ラス等でEMC回転高めにして場所をガンガン動かして狙いを絞られないようにしつつ封鎖。
場所チェンジEMCからの高速での奇襲というスタイルはSes時代からちょいちょいやってたスタイルなので、人数の割りにはうまくハマってたとは思う。Ses時代はソレばっかりやりすぎて、武将はなにがしたいんだってのはよく言われた話だけど。
人が少なくなった所でV2からは転進。

間に何か挟んだかもしれないけど、C3の風sadal防衛を攻めることに。攻め被りが砂時計。
ER右下と左下で武将と砂時計がEMCを通すという展開だったんだけど、なぜかしばらくすると風sadalが後ろからのEMC奇襲を2発位やってその間に砂時計が割って終了。継続かなと思ったんだけど、砂時計が「武将妨害につき転進」みたいなチャット出してるってことでうちも転進。僕はチャット見てないのでなんともいえないけど、妨害がうんちゃらってことはマッチメイクでもしてたんですかね。だったら言ってくれればいいのに。マッチメイクしてないのに妨害云々言ってるとすればちょっと意味が理解できない。

いつもは武将は割りと早めに確保行動に入るんだけど、今回は砦の確保行動をやらずに最後まで攻めようと決めていたので、終盤は確保行動に入ったL2のただともを攻め。
1ターンか2ターンで制圧して転進。多分この時点で45分位。
V4かどっか挟んでそろそろL2をただ友が再度守り体勢しいただろうってことで再度L2へ。ここでただともだけだったらそのまま確保はいっても良かったんだけど、Styが全軍で守っててEMCが2MAPでしか通らなそうだったので転進。
ほぼ無人だったL3へ。残り5分弱でERで地獄ロキしたんだけど、ERでライン展開してる間に暁に2発EMC通されて終了。


内容が変わって、動画の件。
多分もう少しで再開出来るはず。今の所の予定は次々回から。場合により1回遅れるかもしれない。
動画を上げなくなった理由についてもそのときにお話します。

もう1件はGM募集に関して。
武将のメイン民が結構長い期間の休止に入ってしまい、現在メイン民がいない状態です。なので、武将ではメインで民をやっていただける方を募集しています。経験・レベル・装備等に関しては不問なので、興味のある方は是非声をかけてください。
[PR]

by Lincoln2t | 2012-07-30 18:19 | GvG

7/22 MimirGv 武将

今回も欠席が複数。システムエンジニア組が軒並み休みなんだけどこの時期が忙しくなる業界なんでしょうかね。

メイン民が今週も欠席なので民は2PCのみ。しかも中身は10人か11人。
EMCしながら民動かしてたけどガチでしんどすぎ笑った。この状況が続くと明らかに精神的に持たないのでどっかに民おちてねえかなあ( ´∀`)・・・

戦闘的にはRadとか芋犬皮とかまあ大体いつもどおり。どっかが防衛するとそこに攻めが集まって炎上を繰り返す。固まって進軍しようとすると後ろから横槍が入ってという繰り返し。統合前と似た状況になりつつある。個人的には、民操作もしつつEMCもしつつということで、どっちにも集中できずにあまり面白いとはいえない状態だった。展開的にも同じことの繰り返しで進展が見えないというのも大きい。Gvがつまんねーと感じたのは結構久しぶりである。

ラスはC2でロキしてたらND全軍来てアボーン。人少ない影響で遊撃が出なかったり、ロキユニットが変わったりとかがあるからまあしょうがないかなって感じ。


ココのところしばらく似たような状況が続いていて、閉塞感たっぷりなので臨時同盟とかなんか考えていかないといけないかなと思ってる。
取りあえず、民の傭兵とかは大歓迎なんで興味ある人いたら声かけてください。
[PR]

by Lincoln2t | 2012-07-23 19:11 | GvG

7/15 MimirGv 武将

ざっくり覚えてる範囲で。
メイン民欠席&遅刻者も複数でて序盤は人数少なめ。特にメイン民欠席で民が2PCのみだったのがガチで厳しかった。
V1防衛:砂時計 攻:武将・飛脚
飛脚と攻め被りだったので、妨害合戦を繰り広げつつERがグダグダになったところでブレイクして転進。砂時計がER引き篭り気味で3MAPにあまり出てこなかったので、結構すき放題3MAPでしてた感じ。

C1防衛:はらぺこ 攻:武将・MAD・D&C+ODJ
メンバーからはらぺこ攻めたいという意見が出たのでC1の3頭ロキしてたはらぺこ防衛へ。
2ラスでEMC回転上げてさくさく突入出きればと思っていたけど、MAD登場で乱戦へ。
回転率的に先にMADなんとかしないとってことで、MADの1MAPノピから2ラス右に出るWP付近を押さえて、MADに2ラスでEMCさせて後ろからつつくようなことをしばらく続けているとMAD転進。やっと被り無しでいけるかなと思ってた所にDCODJが来たので、もうはらぺこは諦めて2MAPで乱戦へ。DCODJの数25位居たのと、はらぺこの旗復帰からの遊撃とかも相まって、きゅぴだかも追加されてかなりカオスな感じに。結局ほとんどどこも3MAP入ろうとはしてないような気がする。しばらくやって飽きたので転進。
その後はちょろちょろっとどっかで戦闘した気もするけど、覚えてない。
ラストはV2で地獄ロキして終了。

一応ちょろっとMimir板のランクスレとかで話題になってる件についても触れておこう。
Gv終了後の旗同盟でD&Cがハブられたと書いてた人が居たけど、真相はちょっと違う。
D&Cを除いた4つのギルドのうちの一つが「D&Cが同盟に来たら、自分達は同盟を辞退します」とのことだったので、残りの3つは「了解しました」みたいな感じで辞退した所を除いて4つで同盟を組んだわけです。別にハブったりとかは無い。同盟辞退したところも、おつかれさまでしたとか、一週間よろしくお願いしますとかのお決まりの挨拶はしてたし、別に険悪な感じは一切なかった。

突っ込まれる可能性があるので一応書いておくと、過去に不正行為を行った所と旗同盟を組むことに関しては、現状では武将として辞退はしない。理由は、ADでの攻撃誤爆とかで余計なトラブルを起こしたくないため。旗同盟はADの快適な利用のためだけにあると考えているので、不正を容認とか否定とか一切考えずに、実利的な部分だけを考える。
[PR]

by Lincoln2t | 2012-07-16 14:52 | GvG

7/8 Mimir武将Gv

いつもどおり覚えてる部分だけ

C2防衛砂時計 攻 武将・飛脚・PoF・Twoday
攻め過多でまともに攻められる状況じゃないと判断して妨害工作メイン。
防衛でもないのにどんどんラインを上げる武将。最後はTwodayが1頭でEMC複数回回してたので処理しつつ2頭から押し上げて、入り口に押し込んだところで後ろから飛脚が来たので、入れ替わりで奥のEMC狙ったけどつかまったので転進。
Twoday(今日はanotherdayってギルド使用)は数増えてた。メンツを見るとリベから何人か来てる感じかな。

C1防衛 子猫 攻 武将・PoF・きゅぴーん
子猫が同盟組んで数が大幅に増えたということで、一度見ておくかということで攻めに。
防衛ラインは3頭の地獄ロキ。攻め被りでどうかなーと思ってたけど、うまくロキ破壊したってことでタイミング合わせつつ奥でEMCへ。3ラスでPoFのEMCが見えたので、ERまで進んでEMC。後ろ封鎖しつつブレイクして転進。正直ロキ破壊した後は抜けても誰も追ってこない状況だったので余裕でした。多分あの感じだと武将のEMCの後はPoFが3ラス封鎖でソレも影響したかな。
子猫はOver Drive Jamってのと序盤だけRadも同盟かな?Radは確保は別で動いてたけど。
数自体は多分25-30でFE勢力の中だとかなり多い部類だけど、目立つユニットがほぼいないので、これからはそれなりに戦闘出来そうな感じ。Radまで同盟となると流石に数が違いすぎて厳しいかも知れない。

C5防衛 ただとも  攻 武将・PoF・レディオノイズ
PoFが3頭でライン引いて防衛。ERはただともが防衛。ERは入り口の火力こそ低かったけど、中にある程度人が満遍なくいてEREMCはちょっと通りそうに無い感じ。
PoFをほっといて攻めきれる感じじゃないなと思いつつ、ER行ったり3MAPでPoF排除狙いしたりしてる間にERが薄くなったんで、opening(武将の固定傭兵G)でブレイク。転進。レディオノイズは数5人ちょいってとこ。レーサーかな。

ラストはV5
レディオノイズが制圧で防衛してたので3ラスEMCから制圧しようと思ったらエンペ叩いてるってことで、あえて割らせて即カウンターで制圧。地獄ロキして、最後鷹が2MAPEMCから来たけど時間うまく使ってV5確保で終了。鷹の本陣のV4にopeningが行ってたのでそっち割れてたら面白かったけど割り切れなかったらしい。
[PR]

by Lincoln2t | 2012-07-09 00:23 | GvG

7/1 MimirGv 武将

今回も記憶が曖昧。
序盤は結構戦闘多目だったような気もするんだけど、記憶が無いってことは内容的に薄かったんだと思う。
覚えてるのがC2位。
防衛がはらぺこ 攻めが武将・MAD・ただ商atmo他
ロキに対する攻めをやりたかったのでロキしてそうなハラペコをチョイス。のつもりだったんだけど、すぐにMADも沸いたので城主無視で2MAPで妨害することに。普段はMAD来たら転進という方針にしているけど、C2の2MAPなら構造上MADの強みが出にくいだろうということで交戦。
V3の安全地帯マンドラとか、他攻め多数の状態での高速回転EMCでバックアタック連続でやられるとちょっとうちの構成だと厳しいけれど、C2の2MAPならそれなりに戦闘できてた感じ。

元DSマスターが書いてますが、EMCチャージが容易な状態での障害物少なめの平地は割りと武将が得意な分野なので、それが生かせたかなという感じでしょうか。
Gvはいかに自分達の得意な形に持ち込むかという要素がかなり大きいと思ってるので、自分達の苦手な条件で戦闘する意味はうちにとってはあまりないかな。錬度的な問題で得意不得意ということだったら、あえて不得意としている条件で錬度を上げるという手はあると思いますが、少数だとどうしても錬度以前に構成ジャンケンの面で既に勝負がついてるってのもあるし。


後覚えてるのが終盤のV2はらぺこロキくらい。ちょうど1MAPでロキ地獄やってくれてたんで、各自にWPスキルの練習してもらおうと思ってひたすらポタ出して各自で練習。WPスキル成功率の低さに涙が出そうになった。TAF設定あたりも関係してそうだけど。

ラストはV5確保して終了。
前回のコメレスの所に書きましたが、動画再開の目処が徐々に立ちつつあるので7月中位にはなんとか再開できればなと思ってます。
[PR]

by Lincoln2t | 2012-07-03 18:28 | GvG
line

ROのこととかりあるのこととか


by Lincoln2t
line