<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


1月29日武将Gv

今週は動画取り忘れたので動画は無し。

土曜日までの欠席とかの報告を見る限り、今日は5,6人でGvしないといけないかもしれないと覚悟しつつ蓋を開けた見たらいつもと変わらない人数だった。

動画がないと記憶が微妙なんだけどざっくりレポ

開幕からV3でリベvsFPEVAがやってるということで、武将としては空気を読んでV3以外を中心に偵察。(リベの方で武将空気嫁よと書いてる人がいますが、理由があるんで後ろに追記)

PoFとじゃれたりしつつ、先週に続きV1の暁防衛に。他攻めにD&C。
D&Cと牽制の展開になりすぎて、確実にER放置になっちゃうのが微妙だと感じたので、D&Cに臨時同盟で攻めることを提案、受け入れてもらい臨時のD&C武将同盟で攻めにまわります。
暁の防衛ラインは先週の後半と同じ3真ん中ライン。
ただし、RoC・PoF・MADも乱入。3頭付近でD&C・武将共にEMCを回して攻めようとしますが、RoC・PoFの後ろからの攻撃が酷くまともに攻められません。RoC・PoFも同盟に引き込んで4Gで攻めることも一瞬考えましたが、流石に攻めが強くなりすぎると思ったんでやめときました。
なんとかRoC・PoFのバックアタックのタイミング外そうとしたり、RoC・PoFの影響の少ない暁ライン後ろでの抜けEMC狙ったりしましたが、厳しいので転進としました。
ちなみに、武将転進後もD&CはV1に残ってたみたいだし、RoC・PoFも継続だったっぽいのですごくカオスな感じになったんじゃないでしょうか。
その後は偵察を回しますが、V1・V3以外に全く人が見当たりません。ハラペコあたりを探してたんですが、それも見つからずにV3にチラっと顔出した後V1の1MAP封鎖をちょいやって確保時間へ。

ラストはL5確保して終了。

V3武将乱入・その後のV1の1MAP封鎖の理由に関して。
[PR]

by Lincoln2t | 2012-01-30 06:00 | GvG

1月22日 武将Gv

今回は人がかなり多かった武将。武将自体に傭兵二人+openingと同盟でまとめていつもより7,8人増しでのGvでした。

開始はV3から。今日はV3に誰もいなかったのと、武将の数が多かったのでV3防衛スタートから始めようと思いラインを組みますが、誰も来ず。再度偵察を回してV1の暁を攻めることにします。

V1
防衛:暁
攻め:武将

暁のER地獄ロキ防衛からスタート。他の攻め被りというか妨害というかPoFやD&Cが来たりしてうまく3ラスに集まれません。そのうちに暁が3MAP真ん中にラインを作ります。
ココからは武将としてはER防衛より攻めやすくなりました。が、壁越えの子守唄やステイシス対策はもう少し必要だったかな。メイン民が途中10分程度鯖ってたみたいなのも痛かった。抜けEMCからチャンス作ったりエンペだいぶ削ったりもしましたが、後ちょっと押しが足りませんでしたね。
そうこうしてる間に最初はEvaが来て、Eva自体はかなり抑えてましたがFPも追加されたんで転進することに。ちなみにその後エンペ叩いたらすぐ割れたんでほんと惜しいところだったんだなあと悔しさが後からジワジワ。
大体1h以上V1で戦闘してた気がします。かなり楽しいGvが出来ました。暁さんありがとうございました!

動画
その①  その②

GMの魚の動画その① 魚の動画その②

ラストはL3防衛。MADとFPが攻めてきます。MADは先に転進して攻めがFPのみになり、だいぶ粘りますが、FPのWPアースドライブからロキが消えて防衛が崩れます。FPさんはWPスキルが禁止だと聞いていたので使ってこないのかなーと思ってたんですが、どうやら禁止じゃないみたいですね。今のFEだとほとんどのギルドがWP越え・位置ズレは使用するスタンスってことでしょう。その後ERで一回EMCしますが、厳しそうだということで、偵察が開いてることを確認していたL5へ。L5ブレイク後、ラスト派兵でVの月下防衛の3MAPでEMCしますが、時間が足りずL5だけの確保となりました。

傭兵の方・暁のみなさん楽しいGvが出来ました。ありがとうございました。

お詫び:途中SEのどうでもいいしvsNDに乱入した際にどうでもいいしさんと同盟が切れておらず、防衛側のどうでもいいしさんをFiTで一方的に攻撃してしまったようです。申し訳ありませんでした。



Gv後武将溜まり場に気合帝さんが来てたので、Gマスター座談会の参加について聞いてみましたが出てくれるようなんで、他にも人集めて行こうと思っています。うちのG出てもいいぜっていう所ありましたらどんどん言ってください。
[PR]

by Lincoln2t | 2012-01-23 01:00 | GvG

Yはるさんに捧ぐ。前回の記事の内容の続き的なモノ。

>>Yはるさん
ブログ読んでいただいたみたいでありがとうございます。
僕もたまにYはるさんのニコ生を見させていただいてます。
前提として書かせていただくと、僕はリベがうぜえっていう意図で前エントリを書いたわけではありません。むしろ対人に対する熱が今のROの中でかなり高そうで羨ましいとすら思っています。そちらの記事を読ませていただいた限り、この部分は解っていただけていると思っていますが、一応前置きとして書かせていただきます。

本題に入ります。
僕は、リベに防衛して欲しいという意図で前エントリを書いていません。リベ位のFE最大勢力クラスとして規模に見合ったGvをして欲しいという意図がありました。規模が大きいGに見合う行動で一番簡単に解りやすいモノが防衛を構えるということであったので防衛と書きましたが、誤解を招いたかもしれません。
リベの構成が攻めに特化気味であることも、それぞれの面子が攻めが好きそうなこともリベメンバーのブログやGv中の動き等を見て把握してます。Gvをやる上で何を一番の目的とするかはGによって異なると思いますが、やはりメンバーが楽しくないGvをするよりは楽しいと感じるGvをするべきだと思います。その点でリベの皆さんが攻めが楽しいのであれば攻めメインでやるべきだと思います。要は攻めメインでGの規模に見合うGvをすればいいのではということです。攻めメインで規模に見合うやり方を考えるのはリベの皆さんでやることだと思いますので、僕の考える内容は省かせていただきます。色々なやり方を考えるのもGvの醍醐味であると思いますしね。逆に、格下相手でも攻めてとにかく色々制圧して廻るという方法が楽しいと感じるのであれば、それを続けることが現状いいのでしょう。


正直言って、人様のGのやり方にケチを付けるような記事になってしまっているので、こういった内容を書くことは本当に悩みました。ですが、このような内容を書いたことにはわけがあります。Gの運営としての話になってくるので、Yはるさん宛ての記事から若干脱線してしまいますがその理由を追記に書いてみます。

うまく言葉がまとまるか解りませんが追記
[PR]

by Lincoln2t | 2012-01-17 20:02 | GvG

1月15日 武将Gv

結果と連絡事項を先に。
結果:V4取得

連絡事項:Gv中に傭兵の件で武将面子にWISくれた方へ
フェイヨンカプラ付近に武将面子が居ることが多いので、そこで「りんかーん呼べ」と言って頂くか、このブログにコメつけていただいても対応が出来ると思います。
武将の指揮系統は90%以上がスカイプのみで行われているので、聞き専で構わないのでスカイプ入れといてもらえると色々スムーズな感じになると思いますが、スカイプは入れたくないという場合はその旨を伝えてもらえば対応いたします。

じゃ動画+レポ
今回も傭兵さん二人来て貰って2PC除いて12人
序盤は遅刻組みも多かったので中々厳しい感じでした。開始時はあまりにも人が少なかったのでどうしようか考えちゃうレベルでした。

取りあえず動画
V5 vsPoF

N5 LC+ALICEvsSNKに襲い掛かる空気の読めない武将

動画に沿ってレポ
①の動画は終盤のV5、PoFがER防衛で他の攻めはほぼ無し。今回のPoFはそこまでの感じを見て、人もそれなりに居そうだったのでいい勝負になるかなーと思っていたので喜んで攻めますとも!って感じです。最初はER防衛でしたが、半壊させた後は3MAP・ER・2ラスとお互いにエンペに拘らずに動きのある戦闘になりました。途中、あまりにもエンペスルーして戦闘しすぎたためか芋犬皮に割られますが、PoFはもう一度来るだろうと思い芋犬皮を排除してPoFと戦闘を続行しました。
お互いに決め手を欠いたまま、確保時間が来てしまったので残念ながら勝負つかないまま武将転進で終わりです。多分武将が決め手を欠いたのは僕がEMC回しに専念しなかったからですねwwww
でもマスターだって戦闘したいんだからしょうがないよねにんげんだもの  みつを。
次チャンスがあれば、勝負つくまでガチってみたいものです。後PoFのメカさんのコールドスローワーいい感じでしたね。名前も武将スカイプで大うけでした。

②時系列的には①の動画よりこちらの方が先になります。
追記のところでも触れますが、今日はもうFEだめだろうという判断でSEに手を出します。
LC+ALICE(連合名決まってたら教えてください)とSNKのタイマンにちょっかいをかけます。タイマンなんで、手出すのもどうかと思いましたが、FEはダメでSEのもう1個は鷹vsNDということだったんで、こちらにしました。
やはりSEのギルドは強いんですが、武将としてもある程度まとまって動けていたので個人的には今回はFEでやるより面白かったなと思います。
後は武将は普段はずっとFEでSEはほとんど行かないため、ライン上下がFEほどうまくは行きませんでした。ギルドとしての規模が小さいので、同規模以上と当たる時はラインの上下を意識してほしいといつも指揮で言ってきて、FEではだいぶうまくいくようになって来ましたが、やっぱSEだとMAP的な不慣れが大きいですね。動画の2分半くらいのシーンでも、もうちょいライン下げがうまく行ってればって感じですが、下から来たSNKの皿さんにうまいことアルージョで足止められてはさまれてしまいました。ただ以前の武将だったらココでまとまってライン下げること自体出来てなかったと思うので、進歩はしてるんだと思います。
脱コイツ

c0102274_17452285.jpg

爆弾岩くらいにはなったんですかね。爆弾岩も踊る宝石も大差ねーかwwwwww

欲を言えば、2分22秒のところで武将の皿がLPを出しましたが、バキュームのほうがよかったって所でしょうか。上からのLCは前衛系ユニットがメインで魔法は来てなかったのでバキュームで足止めしてその間にライン下げが出来れば最高でした。ただ、僕も動画見ての感想なんで実際に現場でこの判断を瞬時にするのは難しかったかもしれないですね。実際僕もLPはLCの皿に出されたと思ってその後すぐに後ろに下がる判断をしましたが、動画見てみたらって感じです。
一つ残念なのは、僕以外の武将メンバーもスカイプで言ってましたが、ラグが酷かったのが残念でした。一部の人で、最近夜は毎日ラグがかなり酷いので運営に早く対処して欲しいですね。ラグに関する記事も1個前の記事で上げていますので興味ある方はそちらもお願いします。

文字だらけで見にくい!そして愚痴は醜い。気分を害する恐れがあるので、閲覧注意でお願いします。
[PR]

by Lincoln2t | 2012-01-16 17:48 | GvG

20時~24時位のラグ

1、2ヶ月前位からゴールデンタイムのラグが酷いですよね。
人によってなったりならなかったりするみたいだけど、僕は明らかにラグいです。相方もラグいみたい。ラグっていうかパケ詰まりっていう感じですが。
ギルメン全体で見るとおよそ半分程度の人がラグを感じているのかな?
MMOBBSの鯖落ちスレ・エラースレをみていても、同様の症状を感じている人が結構いるみたいです。

*参考URL
鯖落ちスレhttp://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1320570441/
エラースレhttp://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1315356932/

当初は自分のPC・回線を疑って色々試してみましたが改善されませんでした。
鯖落ちスレ・エラースレを見た感じだと、PCスペックが高い人・光回線で回線に問題が無いであろう人にもこの症状が出ているみたいです。tracertコマンドでも、ガンホーのサーバーの問題が疑われています。

ニコニコ動画を見ていたら、この症状を動画にとっていた方がいたので支援のつもりでURLをはらせていただきます。
@@@クリックでニコニコ動画に飛びます@@@

同様の症状が出ている方、自分のPCや回線が原因と思い込まずに取りあえずサポセンに症状の報告をして見ませんか?また、ブログSNS等で症状を書いてみませんか?報告の数が多ければガンホーも動かざるを得ないはず!
[PR]

by Lincoln2t | 2012-01-14 07:32 | ROのこと。

1月8日 Gv武将レポ

結論から書くとV4取得
参加者
いつもより4人増し位。

動画は前の記事であげたけど、こっちでも一応アドレスおいておく
①http://ragmotion.com/video/play/4972
EJのV3防衛

②http://ragmotion.com/video/play/4964
gdgdのV2

いつにもまして動画内での時系列がぐちゃぐちゃです。

取りあえず動画に沿ってレポ書いて行きます。
①の動画

多分9時位の時点。EJがERで防衛の攻めが武将の他にD&C位ってことで、いっちょEJに挑戦と思って攻めてみた。が、やっぱりきつかったねって感じ。
とにかくD&Cと足を引っ張りあいっぱなしだったこと、武将構成的にMSをプラチナ反射出来る前衛が居なかったこと、ER入った所でLP出しっぱなしだったりとか、鎧破壊ASの処理が遅れたりとかで魔法弾幕すら抜けられず。
EJはERで地獄ロキじゃなくて、今回のようにジーク防衛してくれることが多いので、攻め側としてもやる気があがるんじゃないでしょうか。ずっと他の妨害無しで攻めてみたいとは思ってました。
次チャンスあれば僕がRK出してみたいと思いました。武将のEMCダレがやんの?って感じですが。
RKだとプラチナ反射はもちろん、リフレッシュブーンからの無属性StBでもわりとダメージがでるんで、取りあえず階段右のジーク地帯突破くらいは出来たのかなあと思ってます。その後防衛ライン下げられて詰んじゃいそうですけどね( ´∀`)r


②の動画

動画の20分位のところまで、武将唯一のウォーロック(スマホのナメコアプリにはまってます)が遅刻で居ないです。

動画の1~19分位はERがハラペコの地獄ロキ防衛・攻め色々の状況

・色々攻め被りが多く、武将乱入時にすでに1MAPがカオス気味だったこと
・ERがハラペコの地獄ロキ防衛で、魚無し・RG無しだとWP越えで戦えないため、ハラペコには悪いけどER攻めの優先度が下がったこと
・流石にこの人数で入り口封鎖してもつまらない

ということで、1MAP真ん中→1ラス→3MAP頭と徐々に封鎖ラインを上げて3MAP制圧できればER突入もするというプランで臨みました。Evaと3MAPの取り合いをした結果、先にEvaがER突入して、その後武将が入った形になったのかな?ERはなぜか僕だけロキ抜けちゃったんで、ブラギだけ殺しましたが、やはり魚無しだとしんどいってことで転進。

動画の19分~最後まではERがD&C、攻め被りにPoF

今日の規模的にPoF排除からERもさっくり制圧といきたいところでしたが、入り口制圧後僕が奥に抜けてgdgdしてる間に入り口再制圧されたらしくそのまま終了。最初から1チャンスだけって決めてたので、ちょっと雑な感じの攻めになったかな。その後はすぐに確保に移ります。

ラストはV4メインに2つ目も偵察を回していましたが、武将でブレイク後にどうでもいいしに攻められ、とても2つめに飛べる状況じゃなかったのでV4だけ維持して終了。おつかれさまでした。

以下個人的な感想
傭兵で来てくれた3人が強かったし、武将面子も2倍期間で大きくレベル上げた人もいるということで、今までより明らかに地力は上がってた。個人的にはGvの満足度も高かった割りになぜか動画に出来る部分が少なかったのは残念( ´д`)
今回は人数が多かったので、封鎖ラインを徐々にEMCで押しあげていってER攻めみたいな感じのEMCを動画に写ってる所以外でも積極的に使っていきました。人数多いところが入り口封鎖したら、サムいし、けど武将っぽさは多少残したいしってことでコレが人の多い時の武将スタイルって感じになるんでしょうか。人多い時は有りかなって感じ。まだどうなるかわからない(゚ω゚)r

個人的反省点としては、人が多い→EMCも多い→クローク多用→クローク肩つけっぱなし
で水100装備のつもりなのに肩違うってのが動画見てて多すぎたので反省。
[PR]

by Lincoln2t | 2012-01-09 10:02 | GvG

1月8日 Gv武将

レポは後で書く。
取りあえず動画だけ

① V3 EJ防衛
http://ragmotion.com/video/play/4972

② V2 いろいろ
http://ragmotion.com/video/play/4964

動画のほうの説明で間違って2個目のほうにEJ防衛と書いてしまいましたが、誤りです。
本当は①の方がEJ防衛です。
[PR]

by Lincoln2t | 2012-01-09 08:27 | GvG

1月1日Gv 武将

2012年一発目のGv。元旦だし、人いないだろうから適当にやろうと思っていましたが結果的に武将復活以来最大の人数が集まっての大所帯Gvになってしまいましたwwww

武将本来の面子の参加率も割りと高いうえに、openingから一緒にGvをという話も来たので最終的には15人くらいになったでしょうか。
普段無い人数にテンぱり、動画撮影ボタンを押し忘れたので動画がうpできません( ´∀`)・・・
EMC回してるだけも多かったのでろくなレポもかけません!楽しみにしていてくれた方すんません( ´д`)

結果的には武将はラストV2混戦に巻き込まれ砦の確保が出来ず、openingでV1の取得になりました。opening居なかったら完全に指揮ミスでノー砦でフィニッシュです!になるところだったわ・・・あぶねえあぶねえ。

c0102274_1881031.jpg


Gv後は武将・openingの面子を合わせてET久しぶりに登頂。登頂初めてだっていう方も居たし、楽しんでもらえたようなのでよかった。
次週は通常営業のGvに戻ります。今年も一年武将・武将面子をよろしくお願いいたします。
[PR]

by Lincoln2t | 2012-01-02 18:32 | GvG

1月1日

皆さんあけましておめでとうございます。
昨年は大変なことが多い年でしたが、今年は皆さんがいい年を過ごせるように祈っております。

さて、1月1日のGvは武将でやら無い予定でしたが僕自身の予定が割りとサクっと片付いたのでGvやることにしました。
飛び入り傭兵とかも受け入れますので、興味ある方はフェイヨンカプラ付近、開始後はフェイヨン宿2Fに来ていただければ受け付けます。
レポ等は後ほど。
[PR]

by Lincoln2t | 2012-01-01 18:52 | GvG
line

ROのこととかりあるのこととか


by Lincoln2t
line