ゲフェニア2金策

たまにはGv以外の記事も書くわ。
というのもゲフェニア2の人気が上がってきたことで、隔離狩りについての認知が追いついてないんじゃねえかとふと思っちゃったため。


隔離狩りとは・・・
c0102274_22142485.gif

これの赤い方にバイオリーを全部持って行き、左側でサキュバス・インキュバスの2種類を狩ること
バイオリーの移動にはインティミを使用。

隔離狩りが成立する理由・・・
サキュバス・インキュバスはテレポを使用するため、勝手に左側の島に飛んでくるから。
ただし、サキュバスインキュバスは沸いてから画面内にPCが入らないとテレポを行わない。
そのため、自分もハエ等で右側の島に入ってサキュバスインキュバスのテレポスイッチをこまめに入れてやる必要が有る。

雛鳥と親鳥・・・
左側の島のみを歩きやバックステップオンリーで移動して、スイッチをほとんど入れに行かない人を雛鳥と言う。逆にハエメインで狩ってスイッチをいっぱい入れてる人は親鳥と呼ばれる。
雛鳥は親鳥にとって見れば効率を落とす原因となるので、ローグスレ等では雛鳥は嫌われている。
とはいえ、隔離狩り自体がローカルルールの押し付けというような感じなので、雛鳥に飛び狩りしろとは言えない。隔離崩しに関しても同様で、隔離崩されたからと言って文句は言っちゃいけない。
実際僕も隔離もやるけど、雛鳥が多すぎる時は隔離をあえて壊したりもしてる。オーラ影葱だと金銭効率で見れば隔離も非隔離も大差ない。隔離の方が動画見ながらやれたりして楽ってのは間違いないが。
と表向きはいいことを書いてみたものの、ぶっちゃけちゃうと実際雛鳥ウゼーとはしょっちゅう思うことがあるし、この記事書いてるのだって雛鳥のヤツらこの記事見てハエ使うようになってくれないかなってのもあったりする。



金銭時給・・・
人それぞれ。30時間位データを取ってみた所、自分の場合は最大で2.3M/30分
平均すると大体2M/30分ってとこ。ただし最近どんどん人が増えていることも有り、それに伴う雛鳥の大増量もあったりするので、ここ1週間で平均取ったら1.8~1.9M/30分ってトコだと思う。
2M↑/30分出そうと思うと1確は必須で、sp対策装備が万全という状況に限ると思われる。
素殴りはやったことないから分からんけどまあそれなりにうまいんじゃなかろうか。
ちなみに一応書いておくと、2.3M/30分とかは指輪でアイテムの種類限界が来てる感じ。で更に言うと指輪がソコソコダイヤ比率高めorマステラ青P比率でマステラ多目とかそんな感じ。なので、これ以上金銭時給を伸ばそうと考えると1回アイテム置きに戻らないと厳しく、戻ったら戻ったで今度はロスが出るので、実質天井にかなり近い部分かなって気もする。

装備・・・
双龍1確は弓orツインエッジ。ステとの関係が有るので自分でシミュらないとなんとも。参考までにベース150素DEX120であれば、弓はカタパルトじゃなくても1確出来る。ツインエッジの場合は盗作アスペ。
忍者セットは有った方がいい。闇にするか地デリにするかは、ライド・ヴァナル等のsp吸収系を使うかローズキャスケット等のsp消費カット系を使うかで使い分け。

sp対策・・・
全スティ+双龍だと対策をしないと一瞬でspがなくなるため、対策は必須。
具体的には2パターンだと思う
①消費カット系+重量50%以下維持+ビタタ使用
SPRがある程度あればコレでspが維持できるらしい。難点は重量50%以下制限によるハエ搭載の少なさとビタタ使用ってとこか。
②ライド・影肩・月光
spがなくなったらASSでMSを落として月光MSでsp回復。難点はASSMSの頻度が結構高くてロスが増える・ライド高い影肩高い・ASSMSするに当たってある程度のASPDが必要。
自分は②を使用。sp回復時は持ち替えしてASPD189。

コツ・・・
とにかくハエ連打。たまに右島からインティミ。ハエメインで索敵した方が自分にとっても周りにとってもいいので、よっぽどめんどくせーとかじゃなければなるべくハエした方が良いとは思う。
自分の場合は大体450個/30分使用。画面内にサキュインキュ入らなかったら歩かないスタイル。最近は課金ハエもあるからソレ使うとだいぶ変わりそうに見える。自分が↑のsp対策で②を使用しているのはハエが重量的に辛いから。課金ハエだと①がいいかもしれんね。
MOB複数の時はインキュから倒すとsp的にも被ダメ的にもいい。
右島でインティミするのはバクステ1回圏内位。

インキュスティ・・・
しない方が時給上がるという話も見るけども、1hやると白ハーブが大体320-360個で500z計算で160k-180kとなって意外と大きい。更にいうとインキュはDEX120とかだとスティ1,2回で成功するためにロスも少ない。重量的に大きな問題がなければインキュもスティった方がいいとは思う。
ちなみにインキュスティ有りと無しをほぼ同条件比べた所、3h位やってみてスティ有りのほうが平均で100k程度は上になった。ただしD120だとスティでインキュ角はまあ来ないと思う。マステラが15k個溜まる程度の間にスティったインキュ角は0個でサキュ角は2桁乗るか乗らないかくらい。


長くなったけどこんな感じ。
ちなみに詳しいステ装備等はローグスレ327の234が僕が書いたヤツなので気になる人は見たらいいと思う。
[PR]

by Lincoln2t | 2013-03-28 23:04 | ROのこと。
line

ROのこととかりあるのこととか


by Lincoln2t
line