人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/4 MimirGv F2大戦

大戦でした。FE規模も結構巻き込んでの超大規模戦闘になりましたね。
暇率いる攻め側230+攻め時のみ途中から同盟外としてNDが+30、葱率いる防衛側180ってとこでしょうか。

武将は両陣営から声がかかりましたが、どちらが好き嫌いとかは無かったので、今回は先に交渉を始めた攻め側で参戦することに。

攻め側のG運用は、Aigis(暇)・AZ(SNK)・GS(鷹)・EJ(暁)・武将(同盟外)
人数が4Gでオーバーすると想定されていたので、武将で同盟外の封鎖・妨害を引き受けることにしての参加でした。メイン4Gにほぼ56、武将に20位の運用だったかな。

大まかな流れとしては、20~30分程度で3バリまで破壊、その後押したり押されたりを繰り返し、21時20分過ぎに暇でブレイク。その後最後まで守りきったという形になりました。細かい詳細に関しては他でレポ出るでしょうからそちらを参照していただきたい。

同盟外ということもあって、正直とても難しいGvでした。前線に出ないため、戦況が読みにくいということもありますが、封鎖をしようと思っても味方にも攻撃やバキューム等が当たってしまうために細い通路での封鎖は中々やりにくい感じに。結局城門前広場や入り口付近で単騎での復帰ユニット妨害をしたり、敵EMCからのメイン4Gへのバックアタックに対してのワンクッションとか、敵EMCからの進軍の横腹を突付いて進軍を遅らせるというようなイメージを意識してEMCしていました。
同盟外を引き受けるにあたり、味方に攻撃をあてて士気を下げてしまうということを一番懸念していたので、武将のオリジナルのメンバーにはSG・MS・JF・FM・バキュームといった広範囲スキルを使用禁止気味にしていたということもあって、メンバーにはだいぶストレスのかかるGvになっちゃったかなという印象。これでF2落とせてなかったらヤバかったw
攻め途中からNDも同盟外として封鎖に参加してくれたので、NDと同盟を組んでの封鎖活動もしましたが、NDがMS連打とかで封鎖してるのをみて羨ましいなあと思いつつも、スキル使用制限解除指示は出さずに徹底してやってましたが、もうちょい範囲スキル使用をさせたほうが良かったのかなーと、考えてしまう所でした。

葱側が終盤まで攻め続けてきていたので、確保行動も難しい所でしたが、メイン4GはF2に残しつつ武将でV4C4を取って、なぜか鷹がF1をとっていて、全体4砦。状況的に、SE砦も空いていたと考えられたので、武将でSEもう1個くらい取れればよかったなあという感じだったけど、ポタ関係で混乱が出そうだったので、僕が先週のGvのままポタを持っていたこともあり、安全にFE派遣にしました。

ココまでの規模のGvはほぼ未体験という人が多かった中、全体のまとめをしてくれた暇・鷹・SNKの各代表者の皆さんお疲れ様でした。僕も会議に参加させてもらう中で勉強になることが多かったです。ありがとうございました!

by Lincoln2t | 2012-11-05 18:18 | GvG
line

ROのこととかりあるのこととか


by Lincoln2t
line