人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月11日Gv武将 レポ+座談会について少しだけ

取りあえずレポから
人数はいつもの+傭兵のGlXさんがお一人。
傭兵の方は、僕としてはその人がレジとかにいる時からアサ系使いとして興味を持っていた方なので、一緒にGvする機会があってうれしく思いました。参加ありがとうございます。

EMC動画

お魚動画

動画の最初の12秒では、なぜか画面が固まっていますが、その後は問題なく動くのでそのままとしました。

今回は少し試してみたいことがあったので、序盤はV3で軽くアップしつつ他ギルドの戦力を探る感じ。V3についてはGMの魚の動画に映っていたのでそちらを参照してください。僕としては特に言うことも無し。

今回のGvでの本題というか、メインで予定していたV以外での防衛で客を呼ぶという策戦に入ります。どこでやるかは散々悩んで、砦MAPを色々見たりモデルルーム(プロの8あたりのNPCからいける砦と同じ構造のMAPです)を見にいったりしたんですが、候補はC3、C5、L5ということに。
・復帰地点と合わせた3MAP頭がそれなりに硬そうでERも武将の得意な中~遠距離戦闘に持ち込みやすそうなC3
・武将が慣れている+欠陥ERですが、乱戦でも比較的EMCが通しやすそうなC5
・3MAP・ER共に硬そうなL5
どれを選ぶか悩みましたが、取りあえず初ということと武将のレンジャーがお休みということで、慣れていて、罠での足止めが比較的必要なさそうなC5を選択しました。

しばらくするとRoCさんが攻めてくれるとのことで、3MAP真ん中ラインとして防衛をスタートさせます。ここからは動画がありますので興味がある方はご覧ください。
EMC回しメインだったので、何ともいえないところですが、武将ズは簡単に裏抜かれすぎでしたね。どういう状況で抜かれたのかは解らないので何ともいえないですが。
後は、プランとしては3MAPとER頭のスイッチをもっと頻繁に考えていたんですが、ちょっと僕自身タイミングが取れないところが有ったので、もう少し大胆にスイッチしてみても面白かったかなとは思います。
何度かエンペを削られて押し返してをした挙句、魚の回復が尽きて補給に行かせてる間に大きくラインを抜かれて割られて終了です。

攻守交替してRoCさん防衛、武将攻めのL1です。
RoCさんが1MAPから地獄ロキということで、取りあえずWPステイシスからの僕が抜けでRoCさんのラインを下げます。RoCさんがER地獄ロキへ。武将は3ラスでER回転させてのステイシスを軸とした攻めへ。中々決め手に欠く状況が続きましたが、ステイシスからopeningRK(武将固定傭兵)のStBが決まり、ER入り口で武将EMC、ここがチャンスだと思ったので僕も戦場に残り、エンペ際に武将の傭兵のGlXさんとopeningRKと僕が抜けたところで後ろの階段をマンホール封鎖指示して勝負あり。

感想としては、RoCさんはホールでのレベリングとかも積極的にやってるみたいで、着実に地力が上がっていると感じました。後は、普段Gv出ていないことも多いみたいですがオーラ民(僕も個人的に親交がありますが)の上手さが目立ちました。動画にも映っていますが、イグノアされてブーンPOTで逃げた僕を地獄で華麗に捕まえた挙句、大地の弓ASでの石化は流石に机をバンバンするレベルでした。
今回はRoCにも傭兵さんがおり、非常に層が厚い感じでしたね。しかも動画見ると傭兵の魚さん金盾っぽかったですね。
RoCさんお付き合いいただいてありがとうございました。

座談会でも多少お話させていただきましたが、武将としては今後も条件が合えばV以外での防衛とかもやっていくつもりですので、お客さんお待ちしております。



正直言って、会場に15分前位に30人以上集まっていた時点でチビリそうになりました。
会としては、若干同じギルドで発言が固まってしまった印象も無いでは無いですが、意見交換の場としては概ね良かったのかなと思っています。思っていた印象とは違う感じのGの代表者の方がいたり、経験豊富なGの代表の方の話を聞けたのは新米マスターの僕としてはとてもありがたいことでした。
またSesと統合するLydiaからも来て頂いた方がいたりしてうれしく思いました。
統合後はSes、Lydia共にいいGvが出来るようにしていきたいですね。
間延びしたりした時間も有りましたが、2次会とかでは結構な爆弾発言とかもあったりして楽しめました。2次会のログは今日の夜くらいには上げたいと思っています。

次があるとするならば、確実に鯖統合後で今回とは参加者も変わっていくとは思いますが発言の形式(一人一人順番に指名して答えていってもらうとか)は変えたほうがよさそうとかの課題も見えました。参加していただいた方、本当にありがとうございました!座談会がある程度上手くいったのは皆さんの協力のおかげでした。

座談会ログその1

その2へはその1の最後からリンクで飛べますので、興味のある方はご覧ください。ただし非常に長いです。動画も一応撮影しましたが、非常に長いということ、武将のギルチャ(といってもたいしたことが起こっているわけではないので問題はなさそうですが)とかも映っているのでどうしようかなという感じです。

by Lincoln2t | 2012-03-12 16:07 | GvG
line

ROのこととかりあるのこととか


by Lincoln2t
line